着物・和・京都に関する情報ならきものと

【Q18】着物の衿がすぐに汚れてしまいます 「いまさんの着物お悩み相談室」

【Q18】着物の衿がすぐに汚れてしまいます 「いまさんの着物お悩み相談室」

記事を共有する

エッセイスト・イラストレーター きくちいまさんによる人気連載、”着物お悩み相談室”。Instagramにて実際にいただいたお悩みより…… 今回は、衿汚れのお悩みについて。

2024.05.18

よみもの

【Q17】帯で汗疹が出来てしまいます 「いまさんの着物お悩み相談室」

ロングラン連載はこちら♪

よみもの

「きくちいまが、今考えるきもののこと」

質問者aさん

一度着るだけで着物の衿元が汚れてしまいます。どうすれば汚れないのでしょうか。

きくちいまさん

わかります!衿ってすぐに汚れてしまいがちですよね。

これ、実はわたしもずっと謎でした。移動中に寝るときは手ぬぐいをあてて衿の汚れがつかないようにガードして気を付けているつもりなのに、どうしてこんなに汚れてしまうの?

実は、一番衿を汚してしまうタイミングは、着付けの後の鏡チェックのときなんですって!お手入れの専門家に教えていただいたのですが、これを聞いたときは目から鱗でした。

きものの衿がすぐに汚れてしまいます2

たしかに、きものを着終えたあと、帯の形がうまく整っているかを鏡で確認します。左右対称になっているかな?と、右からも左からも確認します。

そのときが衿の汚れるタイミング!

ぎゃー!完全に無意識でした。帯をチェックするときに、フェイスラインがきものの衿に直接触れていたなんて。ぐぬぬ。

ベンジンで汚れを落とす方法もありますが、少しだけ出して使っては落ちるものも落ちません。

以前職人さんの仕事っぷりを間近で拝見させていただきましたが、おおお!そんなに!?すぐ瓶が空っぽになっちゃう!とびっくりするくらいの量を使っていました。少しの量では輪ジミになってしまったり、布地が摩擦で傷んでしまったりするのだとか。

さらに、ベンジンは引火性が高いので火災の危険も伴います。空気が乾燥しているときだと静電気でも発火したりするとのことで、それを聞いてから、わたしは正絹のきものはなるべくプロにお任せすることにしています。

2023.09.18

よみもの

【Q9】食事中にきものを汚してしまったら? 「いまさんの着物お悩み相談室」

ただし、パールトーン加工をしているきものの場合は、専用の汚れ落としスプレーがあります。汚れた衿に向かってたっぷりめにスプレーをかけ、乾いた白いタオルなどで拭きとるだけ。

2022.06.01

よみもの

雨だけでなく、ポン酢もまた敵。 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.53

とはいえ、ふだん着ている紬やお召にはいいんですけど、ものすごく頑張って買った一張羅のきものには、いくらガード加工がしてあるからとて自分で汚れ落としをする気にはどうしてもなれない小心者のわたしです……

最近、衿元から膝までをガードする食事用の簡易エプロンをいただきました。衿元に挟む部分に固くて小さな三角定規のようなものが入っていて、これが安定感があってとても使い勝手がいいのです。

2022.10.18

よみもの

まずは汚さない。”予防”が大事! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.62

真似して作ってみたいなと思いつつ、用尺を測ったら縫い代も含めて90cm以上は必要みたい。何度か洗った手ぬぐいは縮んでいて長さが足りませんでした。

次男のために作った白地に細かい青の十字絣の浴衣の残布があったので、これで簡易エプロンを作ってみようと思ったのですが、洗うことを考えて水に濡らしてから乾かして、簡単な水通しをしてみたら、やはり縮んで90cmには長さが足りません。

せっかくいい手触りなのにもったいない……あっ!と閃きました。

この布を、帯チェックのときに衿をガードする布にして、いつも使う鏡のところに用意しておけばいいのでは!?

今わたしの姿見には、帯チェック用の布がひっかけられています。浴衣の残布の日もあれば、手ぬぐいの日もあります。

帯チェックのときに使ったら、そのまま畳んで袖に入れて出かけるのもアリ。袖に入れてさえおけば、出先の化粧室で帯チェックしたくなったときにも使うことができます。

この布一枚のおかげで、衿汚れに悩むことが断然少なくなりました。ぜひお試しください!

ご質問者/atsuko__sakuraiさま

ITEM

記事に登場するアイテム

高機能エプロン[テーブル・ウィズ] ワイン#美しいキモノ掲載 #和洋兼用

高機能エプロン[テーブル・ウィズ] ベージュ #美しいキモノ掲載 #和洋兼用

洗える楊柳半衿 ホワイト

洗える楊柳半衿 アイボリー

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する