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京七宝職人 野村ひろみさん 【YouTube連動・体験編】「紗月がゆく!祇園・人気芸妓が訪ねる京の技」vol.4-2

京七宝職人 野村ひろみさん 【YouTube連動・体験編】「紗月がゆく!祇園・人気芸妓が訪ねる京の技」vol.4-2

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エジプトを発祥とし、日本でも古墳時代から親しまれてきた”七宝”の世界をお届けしているMC・紗月さんのスペシャル企画第4弾、体験編。京都・東山にある『京七宝 ヒロミ・アート』にて、京七宝作家・野村ひろみさんに教わりながら七宝の根付けを作っていきます。チャームポイントの笑顔、創作中の真剣な眼差しなど、紗月さんの様々な表情が伺えるオフショットもお見逃しなく。

『京七宝 ヒロミ・アート』店内にて、紗月さんと野村さん

“伝統工藝師”の作業場を訪ねるスペシャル企画、第4弾は古代エジプトから続く七宝の世界。京都の観光スポットが点在する東山の『京七宝 ヒロミ・アート』を訪れ、京七宝作家・野村ひろみさんにその魅力を伺います。人気芸妓で本企画のMC・紗月さんの素顔が満載のオフショットもどうぞ。

今回も職人技を体験します!【YouTubeリンク】

約350年続く花街文化を支える職人さんたちの匠技を紹介することで後継者を発掘し、この先も絶えることない花街文化を継承していくお手伝いがしたい!そんな思いからスタートしたスペシャル企画番組「紗月がゆく!祇園・人気芸妓が訪ねる京の技」。

店内の壁には、圧巻の七宝焼絵画

YouTube動画では祇園甲部の人気芸妓・紗月さんがMCとして、京都が誇る“伝統工藝師”の作業場を訪ねます。

第4弾で訪れているのは、京都・東山にある『京七宝 ヒロミ・アート』。店内には、アクセサリーやインテリアなど、鮮やかな色味の京七宝製品が並びます。

京七宝作家・野村ひろみさんは「京都の街に再び七宝をいっぱい溢れさせたい」という思いを持ちながら、ご自身が立ち上げたヒロミ・アートで中心となって活躍されてきました。

『京七宝 ヒロミ・アート』の暖簾

野村さんへのインタビューを通してすっかり七宝の世界に魅せられた紗月さんが今回挑むのは、京七宝のアクセサリー作り。
さて、紗月さんはどんな作品を作るのでしょうか。

なかなか見られない、そんなり姿の紗月さん。リラックスした表情で京都の街を歩きます

“水”の扱い方で様々な色や表情を見せる七宝

釉薬の色見本。焼きあがると、こんなに綺麗な色になります
釉薬の色見本

ペンダント、帯留、ブローチ、ストラップなど、ヒロミ・アートの七宝体験では様々なアクセサリーを作ることができます。

まずは土台となる素材選びから。
どうしようかな〜と悩みながら、紗月さんは「ペンダントなら根付けもできるかな」と丸い形の土台を選びました。

主になる色を選んでいる紗月さん

七宝体験では、「フリット七宝」と「有線七宝」の二つの技法を選択できるとのこと。

「有線七宝」はリボン状の銀線を用いて自由なデザインで模様をつけ、焼成するという本格的な技法。美術館に所蔵されている七宝作品でもこの技法が使われていますが、紗月さんは初めての挑戦となるため、銀の土台にお好みの釉薬(ガラス)をのせ、窯で焼成する初心者向けの「フリット七宝」でペンダントを作っていきます!

最初に作品の主となる色を1〜2つ選んでいくのですが、紗月さんは最近よくブルーのきものを着用することが多いため、対照的なピンクを選択。淡いピンクと、さらに色見本で“メルヘン”と記載されたセルリアンブルーのような色を合わせていきます。

水分を動かして釉薬を土台にのせていきます
水分を動かして釉薬を土台にのせていきます

七宝用の釉薬は粉末状に砕いた後に溶かされ、金属に密着するよう作られた特殊なもの。それを少しずつ絵の具のように土台へ塗っていくのですが……実はとても難しい作業なのです!

水分がたっぷり含まれているため、なかなか密着せず、紗月さんも「全然付かへん〜」と苦戦している様子。「水の増減で絵の具を置いていく」という野村さんのアドバイスをもとに、筆を拭ったり、逆に水をさらに含ませたりしながら少しずつ色をつけていきます。

色が濃いところ、薄いところができると焼きあがった時に綺麗なグラデーションに。

七宝の魅力を存分に語る野村さん

「色んなことができるんですよ、七宝って。それで色が楽しい!」

目をキラキラさせながら語る、野村さんに教わりながらの体験はワクワクに満ちています。

だからこそ、幼稚園のお子さんも七宝体験にいらっしゃるのだとか。そこで七宝作りの面白さに目覚め、自分のおばあちゃんやおじいちゃんと何度も体験にくるお子さんもいるそうです。

インタビューでも伺ったように、七宝の歴史は古代エジプトから始まりました。そこからヨーロッパ・東洋を伝わり、古墳時代に日本へ。

現在でもフランスやドイツ、フィンランドなど、世界中で七宝作品は生まれ続けているのです。

観光地が点在する東山に店を置くヒロミ・アートには海外からの観光客も多い
観光地が点在する東山に店を置くヒロミ・アートには海外からの観光客も多い

典雅な七宝にかける色へのこだわり

細かく砕く前の釉薬

基本となる色をのせたら、今度は細かく砕く前の釉薬をピンセットで上からのせていきます。これによって模様が浮かび、オリジナリティ溢れる作品が出来上がっていくのです。

「いくつかの色を掛け合わせたりとか、上からのせたりとかすることによって、自分独特の色を作っていくんです」

ヒロミ・アートで販売されている七宝のネックレス

色づかいの達人である野村さんにかかれば、例えば「グリーンにブルーをのせたらこんな色になる」というように焼きあがる前から完成図を想像することができます。色の選択はまさに熟練の技が問われる作業なのです。

すべての色を愛する野村さん。

「普通七宝をやっている人でもブルーが好きだったらブルー系統の色ばかりを使う。そういう方は作品もブルー系統に偏ることが多いんですけど、私はあらゆる色が好きで。
その時の気持ちや何を主に作るかによって、その色が最大限綺麗に見えるような色の作り方を考えながらやっています」

野村さんの作品はどれも繊細な色づかいに定評がある
最後の作業に取り掛かる紗月さん

野村さんの色へのこだわりに耳を傾けながら、最後にアクセントとして黄色の釉薬をのせた紗月さん。基本のピンクやブルーでもない色を一つ加えることで、また印象が大きく変わってきます。

より紗月さんらしい、穏やかで可愛らしい作品になったのではないでしょうか。

釉薬を塗り終わったら焼き上がりを待つ

窯で焼く時間はおよそ1〜2分。紗月さんは「いってらっしゃい〜」と愛着の湧いた自分の作品を送り出し、ドキドキと完成を見守ります。

マグマのように釉薬が溶けたら……出来上がり〜!!

焼き上がった紗月さんの作品
焼き上がった紗月さんの作品

しっかりとピンクとブルーが半分に分かれていました。

職人さんに後処理をしてもらい

職人さんに後処理をしてもらい…

世界に一つだけの根付けが完成です!

世界に一つだけの根付けが完成です!

しっかりとピンクとブルーが半分に分かれていました。
「最初に思っていたのとは違うけど、良い意味で違う!」と紗月さんは満足げ。野村さんも「最高ですよ」と褒めてくださいました。

帯につけたペンダント

“きものに映える色を”と色付けしたペンダントを、早速つけてみます。映えていますね!

最後に、「野村さんにとって京七宝とは?」という質問を野村さんに投げかけます。

「典雅」の色紙を掲げる紗月さんと野村さん

野村さんが書いたのは、上品で整った様を意味する「典雅」という言葉。

「上品で整っていて雅である、という言葉が七宝にピッタリだと思います。今日、紗月さんにお目にかかって紗月さんにもピッタリの言葉だなと思いました。七宝と紗月さんは一緒のイメージやなと」

照れ笑いを浮かべる紗月さん

思わぬ褒め言葉に、紗月さんも照れ笑い。また違う作品をつくりに来ることを野村さんと約束しました。

店前に立つ紗月さん

ーー京七宝体験を終えて

「普段から目に触れていたのに、知らないことばかりでした。京都には、お寺や神社をはじめいろいろなところに七宝があると聞いたので、これからも色鮮やかな七宝を探していきたいなと思います」(紗月さん)

撮影オフショット

表情が豊かな紗月さん。いつもは可愛らしい笑顔が印象的ですが
表情が豊かな紗月さん。いつもは可愛らしい笑顔が印象的ですが
時折見せる、キリッとした表情にどきっとさせられることも
時折見せる、キリッとした表情にどきっとさせられることも
カメラマンと共に
長年撮影をともにしているクルーたちとも仲良しの紗月さん
店内に並ぶ商品のように素敵なアクセサリーがつくれるかドキドキ
店内に並ぶ商品のように素敵なアクセサリーがつくれるかドキドキ
細かい作業のため集中力が試されます…!
細かい作業のため集中力が試されます…!
初めての体験でしたが、野村さんがたくさんアドバイスしてくれました
初めての体験でしたが、野村さんがたくさんアドバイスしてくれました
おかげでこんな素敵なペンダントが完成!
おかげでこんな素敵なペンダントが完成!
二人で焼きあがった作品をじっくりと眺めます
二人で焼きあがった作品をじっくりと眺めます
野村さん、心躍る素敵な体験をありがとうございました!
野村さん、心躍る素敵な体験をありがとうございました!

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