着物・和・京都に関する情報ならきものと

麗しい舞妓姿で人気を博す 祇園甲部・真矢さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.12

麗しい舞妓姿で人気を博す 祇園甲部・真矢さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.12

記事を共有する

京都の寺社仏閣や芸舞妓さんの写真で注目を集める写真家・小見直人さん。日々更新される彼の作品から、きものと版「令和の花街図鑑」をお届けします。今回ご紹介するのは、舞妓5年目となる祇園甲部の真矢さん。小見さんにとって思い入れのある舞妓さんのひとりです。

2024.07.15

よみもの

『京おどり』ポスターに抜擢! 宮川町・君翔さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.11

真矢さん01

真矢まや

 出身地:大阪府
  屋形:祇園甲部・美の八重
見世出し:2020年3月16日
ひとこと:お手紙をよう書くので、便箋やペン、シールをついつい集めてしまいます。お仕事でお手紙は欠かせませんが、両親や祖父母へお手紙を書くのも好きなんどす。

真矢さん02
真矢さん03
真矢さん04
真矢さん
真矢さん06

ご本人コメント

2025年には衿替えを予定しているので、舞妓最後の年に祇園祭の「すずめ踊り」に出させてもらえてすごくうれしおした。

※すずめ踊り……花笠巡行後、八坂神社の舞殿で奉納される舞踏のひとつ。2024年は祇園甲部と宮川町の二花街の舞妓さんが参加。「舌切り雀」を題材とし、笹と雀柄の着物が印象的。

うちが花街に憧れたのは、中学生のときに家族で京都へ遊びにきた際に、花見小路で芸妓さんをお見かけしたことがきっかけどす。「こんなにも恰好いい女性が日本にいるんや!」と感動して、衝撃を受けました。その日のうちに両親に「芸妓さんになりたい」と伝えて、そこからいろいろ調べて、夢を叶えることができました。

お稽古事が好きなので、毎日楽しおす。とくに舞とお三味線が好きで、今は年末に開催される会のお稽古に励んでいます。

小見さんに撮影していただくときは、好きな着物や簪を身につけていきますね。とくに7月の団扇の簪は、一番のお気に入りどす。最初の頃はコロナ禍でお仕事がなかったのでお姉さんのをお借りしていて、おふくになったのを機に、どん!と大きいのが欲しくて「蜻蛉と柳と水を入れてほしいんどす」とお願いしてつくってもらったもので、大切に使うてます。

※おふく……赤い鹿の子が前後からのぞく「割れしのぶ」の後に結う髪型。結んだ布が後ろ側からだけ見える。

真矢さん07

お気に入りの蝶々柄の着物で。帯に合わせた帯揚げ、蝶々の色とリンクさせた重ね襟で、統一感のある上品なコーディネートに

真矢さん08

コロナ禍にカメラを始めた小見さんが「初めてちゃんとした賞をいただいた」記念すべき作品

真矢さんと桜

小見さんが「めっちゃ好き」な一枚。3月末に撮影したため簪は「水仙」だが、帯揚げに桜を配した可愛らしい着こなし

真矢さん10

真矢さんお気に入りのシチュエーション。蔵に差し込む光が美しい揺らぎを演出

撮影後記

初めて真矢さんを撮影させていただいたのは、カメラマンが300人以上参加する大きな撮影会でした。そのとき撮った写真で、初めてちゃんとした賞をいただいたご縁で直接お会いすることが叶い、その後もときどき撮影にご協力いただいています。

彼女は本当に別嬪さんで、撮れ高もすごくいい。どこにいても何をしていても画になります。彼女がモデルになってくれた写真で、また次の賞を狙いたいところです。

最近はカプセルトイにハマっているようで、インタビュー中に熱く語ってくれました(笑)。河原町に出来たカプセルトイの専門店でだいぶ回したみたいですね。「コレが欲しい!って思うと出るまで回してしまうから、あれは悪です(笑)」とうれしそうに話してくれました。

とくに「ちいかわ」に目がなくて、ハチワレ推し。出張先でも屋形のおかあさんに応援されながらガチャを楽しんでたらしいです。ハチワレ以外はどうしてるの?と訊いたところ、「責任もって全部可愛がってます!」と満面の笑み。屋形はちいかわのキャラクターで溢れてそうです(笑)。

素顔は愛らしいお嬢さんですが、舞を舞っているときの美しさは格別。彼女の衿替えで、是が非でも先笄姿をカメラに収めたいですね。

2023.12.17

よみもの

衿替えを経て念願の芸妓へ 祇園甲部・美羽子さん「令和の芸舞妓図鑑」vol.4

2023.01.30

よみもの

是枝裕和監督が描く花街の文化 Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』〈前編〉

2023.02.27

よみもの

小紋屋主人と現役芸妓も納得! Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』〈後編〉

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する