着物・和・京都に関する情報ならきものと

『京おどり』ポスターに抜擢! 宮川町・君翔さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.11

『京おどり』ポスターに抜擢! 宮川町・君翔さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.11

記事を共有する

京都の寺社仏閣や芸舞妓さんの写真で注目を集める写真家・小見直人さん。日々更新される彼の作品から、きものと版「令和の花街図鑑」をお届けします。この度11回目にして初めて、貴重な「衿替え」に密着することが叶いました。通常版の今号では、宮川町・君翔さんの最後の舞妓姿をたっぷりとお届けします。

2024.06.15

よみもの

その愛嬌こそが愛される所以 祇園東・雛佑さん 「令の芸舞妓図鑑」vol.10

君翔さん

君翔きみしょう

出身地:兵庫県
屋形:宮川町・本城
見世出し:2019年4月23日
ひとこと:いろんなことがありますが、どんなことも夜中に大好物のラーメンを食べたら復活します! 衿替え前はいろいろと忙しくて大変どしたけど、ラーメンを食べられへんかったのが一番辛おした(笑)。

君翔さん02
君翔さん06
君翔

ご本人コメント

3月の終わり頃に衿替えを決めてからは慌ただしくて、舞妓最終日となる今日※1まであっという間どした。春秋座での『京おどり』はポスターにも出させてもうて、センターを務めさせていただきました。宮川町の代表として多くの方の目にふれるので、とにかく期待に応えられるようにという想いで、毎日汗だくで踊っていました。合間をぬってかずら合わせをして、おどりが終わったらすぐに「黒髪」のお稽古が始まって。気がついたら、先笄さっこう※2を結うてました(笑)。

※1……去る2024年6月2日が舞妓として過ごした最後の日。取材はこの日の昼下がりに屋形にて行なわれました。
※2……衿替え(舞妓から芸妓になること)前の約一週間(期間は各花街によって異なる)だけの髪型。地毛で結う、舞妓としての最後の髷。

うちは、祖母のお着物部屋で足袋を履いて遊んでいるような子どもどした。ピアノや合唱が好きで、芸事だけに邁進できる環境に憧れて花街へ。いろいろとお稽古さしてもらうなか、気づいたらお三味線が大好きになってました。普段は厳しいお師匠さんに褒められたら嬉しくて!

サボりたいと思うときもありますが、一日一回、たとえ5分でもお三味線を触る時間をつくるようにしてます。さまざまな会に出させてもらうことも増えてきたので、もっと余裕をもってできるように頑張りたいです。いまは、芸事がちゃんと出来る芸妓さんになるのが目標どす。地方さんとしても精進します。

君翔さん07

「寺院共存型ホテル」が隣接する、多聞山鐙籠堂浄教寺の本堂にて。神秘的空間での舞姿

君翔さん09

先笄(さっこう)姿も見納めとなった舞妓最終日。取材クルーの前で披露してくれた「黒髪」を、小見さんが切り取った貴重なカット

君翔さん08

『京おどり』のポスターモデルに選ばれ、取材にお座敷にと引っ張りだこ。「毎日充実してました!」と、君翔さん

君翔さん10

屋形が営むバーのアルバイトさんたちと。同年代の彼女たちといるときは年相応の表情に

撮影後記

翔ちゃんに初めて会ったとき「田舎の少年みたいな子だな」と思ったのが、ついこないだのことのようです(笑)。

あれから5年……誕生日には大好物のラーメンはしごのお伴をするくらい、もうすっかり娘みたいなかんじで、彼女が叱られているのを見ていると泣きそうになるくらい心が痛みます。だから、翔ちゃんの衿替えは一際感慨深い。彼女の決断を、昨年11月に亡くなったおっきなお母さんも本当に喜んではるはずです。

ご自身ではあがり症だと言うものの、周りからはいつでも余裕綽々に見える舞妓さんでした。今年のポスターに選ばれて、センターを任されて、「緊張しましたぁ。汗だくどしたぁ」なんて言ってましたが、舞妓最後の『京おどり』を見事に踊り切りました。彼女が舞台上から剛速球で投げる手拭いはコントロール抜群で(笑)、瞬時に観客席を見渡し、ここぞ!というお客様へと届けることができるんです。あれでファンが増えたと言っても過言ではありません。

取材中本人は、「運の良さで生きてきた女どす」とおどけてましたが、その運の良さを引き寄せられるのも彼女の才能であり、翔ちゃんが多くのお客様に愛されている証拠だと思います。今後ますます、多くの人を魅了する素敵な芸妓さんになっていくと信じています。

2023.12.17

よみもの

衿替えを経て念願の芸妓へ 祇園甲部・美羽子さん「令和の芸舞妓図鑑」vol.4

2021.03.02

よみもの

衿替え、そして妹たちの見世出しのこと 「京都・祇園甲部芸妓、佳つ雛日記!」vol.12

2023.01.30

よみもの

是枝裕和監督が描く花街の文化 Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』〈前編〉

2023.02.27

インタビュー

小紋屋主人と現役芸妓も納得! Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』〈後編〉

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する