着物・和・京都に関する情報ならきものと

祇園で食べ歩きを堪能しよう!おすすめ映えグルメ

祇園で食べ歩きを堪能しよう!おすすめ映えグルメ

記事を共有する

情緒あふれる街並みに、京都でも特に人気の高い祇園エリア。歩くだけでも楽しい祇園では昨今、テイクアウトして食べ歩きできるお店も増えています。今回は着物を着て写真撮影を楽しみながら、祇園での食べ歩きも堪能できるプランをご提案します。

2022.12.12

よみもの

祇園周辺の定番観光地3選!着物を着て巡りたいおすすめスポット!

祇園で食べ歩きを堪能しよう!おすすめ映えグルメ

情緒あふれる街並みに、京都でも特に人気の高い祇園エリア。

歩くだけでも楽しい祇園では昨今、テイクアウトして食べ歩きできるお店も増えています。

食べ歩きは、いろいろなものを少しずつ味わえるのがその醍醐味。祇園の街並みを背景に、テイクアウトしたスイーツを写真に撮るのも良いですし、祇園には和風スイーツの店も多いので、着物での撮影もとりわけ似合います。

今回は着物を着て写真撮影を楽しみながら、祇園での食べ歩きも堪能できるプランをご提案します。

2021.07.15

よみもの

鍵善良房 祇園の涼味『くずきり』 「京都・和の菓子めぐり」vol.9

祇園には、おすすめの食べ歩きグルメが満載

せっかく京都観光に来たのなら、さまざまなグルメを楽しみたいところ。食べ歩きをするのであれば、ぜひ祇園での散策も検討しましょう。

京都らしい伝統的なお店はもちろん新しいお店も、その両方を楽しめるのが祇園グルメの魅力です。

ここよりは、食べ歩きにおすすめしたい”写真映えスイーツ”や、老舗店が新しいスタイルで提供しているメニューなど、祇園の食べ歩きグルメをご紹介します。

祇園でおすすめ、絶品食べ歩きグルメ6選

伊藤久右衛門 祇園四条店

『伊藤久右衛門』は江戸時代後期にお茶づくりをはじめた歴史のあるお茶屋さんです。

お茶の品質を追求しつつも常に新しい感覚を取り入れながら、広く宇治抹茶の魅力を発信している伊藤久右衛門。そんな伊藤久右衛門の大人気食べ歩きメニューが抹茶パフェアイスバーです。

伊藤久右衛門の抹茶パフェをアイスバーで再現したこの商品には、まっちゃ・さくら・とろぴかる・もんぶらん・いちごの5種類があり、羽子板のようなアイスバーの上にさまざまなトッピングが施されています。

例えば「まっちゃ」にはミニ大福や粒あん、冷凍みかんのトッピングが施されており、「もんぶらん」は渋皮栗、栗の甘露煮、モンブランクリームのトッピングで抹茶と栗のコラボレーションを思う存分堪能できるのです。

茶房では抹茶パフェや季節のパフェ、デザートプレートなどがいただけます。

上記のInstagramの投稿に写っているパフェは現在提供されておりませんが、時間が許すときには茶房でゆっくりとくつろぐのもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586
営業時間 10:30〜18:30
定休日 年中無休(元日のみ休業)
HP https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/shop/gion/

イチコロ

『イチコロ』は見た目のかわいらしさはもちろん、遊び心も満載のいちご飴専門店です。

京都清水の八坂の塔をモチーフにした五重のいちご飴は写真映えすること間違いなし。近くの八坂の塔をバックに記念撮影してから食べるのがお決まりの楽しみ方になっています。

また、いちご飴には恋みくじがついてきます。女子心をくすぐるおまけがうれしいですね。

串に刺したいちごにチョコレートとホワイトチョコレートを交互にコーティングした「イチコロちょこ」も人気。修学旅行のように無邪気に楽しめる。イチコロはそんないちご飴専門店です。

住所 京都府京都市東山区八坂塔之下広道通入星野町87
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
HP https://www.instagram.com/ichikoro.k

祇園京くらら

京生麩専門店の『祇園京くらら』では、伝統のある京生麩を気軽に食べ歩きスタイルで楽しむことができます。

生麩とは小麦のたんぱくを主原料とした、低カロリーで消化吸収の良い健康食品。鎌倉末期に精進料理の食材として使われていました。生麩は肉食を禁じられていた僧侶たちにとっても貴重なたんぱく源だったのです。

そんな伝統を守りながら、手軽に色鮮やかな生麩を提供してくれるのが祇園京くらら。生麩のもつ独特な食感がさまざまな食材と相性がよいという特徴を生かして、多くのメニューが展開されています。

「あられ」「味噌」など定番の組み合わせはもちろん、「ベーコン巻」や「チーズ麩カツ」ようなごはんのおともにピッタリのもの、さらには「あまおういちごあん」や「焼き芋あん」のようなスイーツ系も人気。

また生麩にきな粉をまぶして火であぶり、白味噌ベースのたれでをつけて焼き上げる「あぶり麩」は祇園の名物にもなっています。注文を受けてから焼いてくれるので、もちもちとした生麩を熱い状態でいただけるのが魅力です。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側294
営業時間 10:00~18:00
定休日 なし
HP https://kyokurara.com/

吉祥菓寮 祇園本店

『吉祥菓寮 祇園本店』は祇園の北側、白川沿いにあります。

古民家をリノベーションした店舗は京都らしく、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

吉祥菓寮は煎り大豆を初めて「節分豆」として商品化した「桂華堂」がその前身。2015年にオープンした吉祥菓寮 祇園本店では、煎り大豆を挽いて作る「きな粉」にスポットが当てられ、「深み焙煎きな粉」をはじめ、きな粉を中心としたスイーツが展開されています。

そんな吉祥菓寮 祇園本店のテイクアウトで楽しめるメニューのなかから、「きな粉を味わうプリン」をご紹介します。

「きな粉を味わうプリン」はきな粉、牛乳、卵に最小限の砂糖を加えた素材の味を楽しめるプリンに、黒蜜のジュレとホワイトチョコレートが重ねられた、他では味わえないひと品。

深み焙煎きな粉が別添えされますので、食べる直前に「追いきな粉」をすることで、香ばしいきな粉の味を堪能できるスイーツに仕上げられます。

また、吉祥菓寮では生仕立てのやわらかいわらび餅も販売されています。定番商品に加え季節ならではのフレーバーのわらび餅もあり、お土産にするのもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306
営業時間 11:00~18:00
定休日 元旦のみ
HP https://kisshokaryo.jp/

和栗専門 沙織

『和栗専門 沙織』の看板商品は、最高級和栗とされる丹波くりを使用した「錦糸モンブラン」です。

わずか1mmの細さの糸状に絞られたモンブランクリームが幾重にも重なった錦糸モンブランは、まさに極上の一品。砂糖は極限まで抑えられて、栗本来の風味を堪能できるお味です。

また、テイクアウトメニューの「1mm和栗のモンブランソフト 〜綾~」は、栗そのままの味わい深い錦糸モンブランにソフトクリームを合わせ、食べ歩きにぴったりなスイーツに仕上げられています。メレンゲやシュトロイゼルもプラスされて、クリーミーな中にサクサクの食感も楽しめるように工夫されています。

さらに、もうひとつのテイクアウトメニュー「和栗と木苺の錦糸モンブランケーキ」は、和栗と木苺の二層のムースに錦糸モンブランがたっぷりと絞られた贅沢なケーキで、大満足のおいしさ。

和栗専門 沙織ではイートインもできますが、整理券が必要となっています。テイクアウトの場合は整理券なしで購入できるのがうれしいところ。錦糸モンブランは注文してから絞ってくれるので、工程を見学するのも楽しみのひとつです。

近くの鴨川沿いまで持って行って、ピクニック気分で食べるのもいいですね。

住所 京都府京都市下京区木屋町高辻上る和泉屋町170-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
HP https://wagurisenmon-saori.com/

祇園辻利 祇園本店

祇園に来たらぜひ立ち寄ってほしいのが、江戸時代末期創業の老舗『祇園辻利 祇園本店』です。

祇園辻利 祇園本店では、抹茶のソフトクリームやグリーンティー、抹茶オレフロートなど、上質な抹茶をふんだんに使ったスイーツを食べ歩きスタイルで楽しめます。

スイーツももちろんおすすめですが、丁寧に淹れられたお茶をテイクアウトするのはいかがでしょうか。味わい深いほうじ茶や、炒り玄米の香ばしい香りが特徴の玄米茶を心ゆくまで感じるのも祇園辻利ならではの楽しみ方です。

祇園辻利 祇園本店で淹れられたお茶は、まさにお茶のお手本。

五感でお茶本来のおいしさを感じることで、これからの日常が変わるかもしれません。身近なお茶をよりおいしく、より丁寧に。おいしいお茶は心も満たしてくれます。

住所 京都府京都市東山区四条通祇園町南側 573-3
営業時間 平日 10:30〜19:00
土日祝 10:30〜20:00
定休日 不定休
HP https://www.giontsujiri.co.jp/store/giontsujiri-honten/#information

祇園に行くなら、ぜひ着物を着よう

祇園のグルメスポットは町家風の建物に構えられていることが多く、着物を着るとよりその雰囲気に溶け込むことができます。写真映えも、着物で撮ると一層素敵な仕上がりに。

「祇園を着物で散策して、食べ歩きも楽しみたい。でもせっかくの着物を食べ歩きで汚してしまっては大変」と、着物でのお出かけを迷うこともあるかもしれません。

ぜひ気軽にお袖を通せる小紋や紬、また素材も、お手入れの楽な化繊着物を検討するなどされてみてくださいね(化繊の着物なら、汗も気にせず歩けますね)。

カジュアルな着物姿で、心おきなく祇園での一日を。どうぞ存分にご満喫くださいませ!

2022.12.12

よみもの

祇園周辺の定番観光地3選!着物を着て巡りたいおすすめスポット!

2023.03.11

よみもの

銀閣寺の見どころ・魅力とは?絶対におさえておきたいポイントをご紹介

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する