着物・和・京都に関する情報ならきものと

桜咲く、春香るディナー『てんぷら 近藤』 「あの人と、着物でごはん食べ」vol.6(最終回)

桜咲く、春香るディナー『てんぷら 近藤』 「あの人と、着物でごはん食べ」vol.6(最終回)

記事を共有する

もう桜は葉桜に、突風が吹いたり日の入り時間が遅くなったりと…四季の移り変わりは早いですね。 例年より桜が早く咲きはじめたこともありますが、あっという間に春が通り過ぎてしまうような気持ちになります。「今着ないと着られない!」と思い、3月26日、桜の訪問着でお出かけしました。

桜

もう桜は葉桜に、突風が吹いたり日の入り時間が遅くなったりと…四季の移り変わりは早いですね。
例年より桜が早く咲きはじめたこともありますが、あっという間に春が通り過ぎてしまうような気持ちになります。

今回は、桜咲く、春香るディナー。
「今着ないと着られない!」と思い、3月26日、桜の訪問着でお出かけしました。

銀座、並木通り
坂口ビル入口

「春」を感じさせてくれる食材を楽しみに…
銀座・並木通りを新橋方面に歩き、坂口ビルの9階にある、

さんへ伺いました。

入口横でまずはパシャリ。

入口横の看板にて
清潔感のなかにも趣きのある暖簾

清潔感あるなかにも趣きのある暖簾をくぐると…

すぐに白木のカウンター席があり、調理スペースをぐるりと囲む形となったアットホームな空間が広がります。

さて、今回のお料理は…
お店のコースメニュー3つのうちから、ボリューム控えめの『藤コース』と、アラカルトでお店の看板メニューと言われる「さつま芋」の天ぷら、他をお願いしました。

まずはお通しとビール、ペリエで乾杯!

天ぷらを待つ間、まずはお通しの川海老の佃煮と瓶ビール、私はペリエで乾杯!

目の前の調理風景に期待が膨らみます!

目の前で調理されますので、ついつい見入ってしまいます。
高音のパチパチ!という油の弾ける音が耳にも楽しく。
期待が膨らみます…

さぁ、お待ちかねの天ぷらです!

「車海老の頭、身」

目の前で、生きた車海老が調理されていきます。

目の前で調理される様子が見えます
レモン、お塩、天つゆ、大根おろしでいただく

頭はとっても香ばしい香り。
サクッとした軽い食感が楽しく、身の方は強い甘みと旨味で一気に幸せに…

海老2尾分を、レモンとお塩・天つゆ・大根おろしでいただきました。

香ばしさと甘みと旨味で幸せ
目にも鮮やかで新鮮なアスパラ

「アスパラ」

目にも鮮やかな緑色で、新鮮なアスパラの甘味が感じられます。

茨城産の蓮根

「蓮根」

アツアツの蓮根は、ホックホクで優しいお味。茨城産のものだそうです。
ちなみに茨城は蓮根の生産量日本一で、「肉厚」かつ「繊維が細かい」のが特徴とのこと。
普段から蓮根が大好きでよくいただきますが、この食感がたまりません。

カウンター内では、職人歴50余年「現代の名工」も受賞されている近藤文夫さんが、2つの鍋(油)を使い分けて天ぷらを揚げてくださいます。
周りにいらっしゃる3名のスタッフの方々が、食材の下処理や説明をしてくださいます。

脂も上品なキス

「キス」

癖がなくふんわりした身、脂もほどよく上品で美味しい!

「フキノトウ」

ほのかな苦みのある爽やかさで、「春」を感じます。

春を感じるフキノトウ
ふわりと良い香りの万願寺唐辛子

「万願寺唐辛子」

京都の万願寺。
目の前に出していただいた瞬間からふわりと心地よい香りが!
塩とレモンでいただくと、瑞々しく爽やかな苦みと甘さが引き立ち、絶妙です。

「メゴチ」

キスもそうですが、メゴチも江戸前のものだそう。
キスよりも少し肉厚でホクホクな食感です。

肉厚でホクホク食感のメゴチ
一口で頬張ったら、とても熱くて!

「玉ねぎ」

小さな玉ねぎだと思いひと口に頬張ったら…とっても熱くて!!
天つゆでもいただいてみましたが、これは塩レモンがとっても合います。さっぱり!

お酌もしつつ…

日本酒の冷もお酌しつつ…

サクサク食感の穴子

「穴子」

こんがりとした揚げ色ですね。
脂がのっていて甘香ばしく、サクサクの食感でとってもおいしい!

「さつま芋」

切り株のように太いお芋!!
近藤さんの名物がさつま芋とのことで、皮剥きをされている様子を見ながらわくわく…期待が膨らみます。

名物の切り株のように太いお芋
スイーツのような甘みのお芋

じっくりと、まるでお風呂につかるように揚げられた後…
ガーゼのような布に包まれて余熱調理され、ようやく目の前に♪
焼き芋の香りがして、外はカリカリ、中はホックホク。
外側の衣が香ばしくて、さつま芋の甘みがまるでスイーツのよう!

大葉に包まれたウニ

「ウニ」

大葉に包まれたウニがとろ~り。
磯の香りと一緒に溶けていきました。

まるでトウモロコシの様な香りと甘みの筍

「筍」

歯ざわりよく、まるでトウモロコシのような香りと甘みを感じます。

〆の天茶をサラサラといただきます。

「天茶」

〆には天茶か天丼を選べます。私は天茶をいただきました。
海老や帆立・貝柱のかき揚にお茶を上から注いで、サラサラといただきます。
海鮮のうま味と甘みがおいしい♪

「スイカ」

デザートにはスイカ。今年初です!

デザートには今年初のスイカを!
ご馳走さまでした♪

久しぶりに天ぷらをいただきました!
お腹いっぱいです!
ありがとうございます。
ごちそうさまでした♪

蓋が可愛い急須と容器

蓋が可愛い♪

外は夜桜がキレイでした。

外にでたら夜桜がキレイでした。
昨年10月から書かせていただいたこの連載も今回で6回目となりましたが、私事の都合により、今回が最終回となります。
拙い文章でしたが、今まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!!

~ 本日のコーディネート ~

桜の訪問着

◆着物

今しか着られないと思い、桜の訪問着を選びました。
色合いが大人っぽく好みです。

桜の帯

◆帯

全体に桜の花びらが散りばめられ、たれ先には蝶々が舞っています。
シルバーでシンプルなので、着物も桜ですが「桜×桜コーデ」で。
母のお下がりの帯で、今回締めたくなりました。

藤ピンクの帯揚げと、亀甲組の帯締め

◆帯揚げ・帯締め

藤ピンクの帯揚げでやわらかく、春らしく。
道明さんの亀甲組は、紫がキリリと和姿を引き締めてくれます。

小松屋さんの草履

◆草履

小松屋さんの草履。
シンプルで美しく、二重重ねの鼻緒が足になじんで履きやすい。

利休バッグ

◆利休バッグ

黒地に、こちらも桜柄の華やかなデザイン。

半カツラを使用したヘアセット

◆ヘアセット

大きめの半カツラを使っています。
ボリュームがありフォーマルな雰囲気。
セットの時間は5分もかかりません!

◆全身

着物全身

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する