着物・和・京都に関する情報ならきものと

着物でJAZZ@ビルボードライブ横浜「みなさまの着物コーディネート拝見!」vol.4

着物でJAZZ@ビルボードライブ横浜「みなさまの着物コーディネート拝見!」vol.4

記事を共有する

関東関西同時開催「さあ、きもので!~きものでジャズライブ~」イベントにお越しのみなさまの装いを、わたくし、和文化コンシェルジュの古谷尚子がご紹介。大阪編に続き、10月15日の横浜編をお届けします!

まなぶ

みなさまの着物コーディネート拝見!

さあ、きもので!~きものでジャズライブ~

ジャズシンガーakikoさんと東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さん

Billboard Live YOKOHAMA
Masanori Naruse
IG/ @mnp.hoto

「関東関西同時開催 さあ、きもので!~きものでジャズライブ~」イベント

大阪と横浜で行われた、ジャズシンガーakikoさんと東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さんのライブ『akiko with 谷中敦』に、きもので行こう~!という企画。

ビルボードライブ大阪に集いしツワモノたちには、気づきをたくさんいただきました。

まなぶ

みなさまの着物コーディネート拝見!

じつは、大阪と横浜で、着こなしに違いはあるか?それを知りたいというわたくしの裏テーマがありました。

会場内の皆さま2

ランチ会とも違う、ましてはお茶会やお稽古のときの装いとはまったく違う、枠にとらわれないきもの姿は、着るほうも見るほうも、とっても楽しいもの

さて、横浜のきもの達人たちの装いはいかに?

ビルボード横浜

よみもの

古谷尚子がみつけた素敵なもの

世界標準のライブレストランへ

ビルボードライブ横浜

東京、横浜、大阪にあるビルボードライブは世界標準のライブレストラン。

なかでもビルボードライブ横浜は、みなとみらい線の馬車道駅直結、横浜を象徴する赤レンガ倉庫や中華街など異国情緒が漂うみなとみらいエリアにあります。

桜木町駅から運河パークを結ぶロープウエイの『YOKOHAMA AIR CABIN』が空中を行き来する、ちょっと非日常な景色も楽しめますね。

ビルボードライブ横浜

この日の天候は曇り。残暑がやや落ち着いたとはいえ、まだ20度近くありました。

まなぶ

みなさまの着物コーディネート拝見!

みなさまの装いをご紹介!

Oさん全身
Oさん背中

五線譜が書かれた半衿と帯留めで、さりげなくJAZZ。

軽やかな感じの装いにしようと思って、小糸染芸さんのきものとリーフ模様の帯をチョイスしたそう。真田紐の三分紐も粋な雰囲気にひと役買っています。

2020.09.29

インタビュー

小糸染芸 5代目当主・小糸太郎さん

Hさん全身
Hさん背中

被災地支援にも繋がればという思いもあって購入したという能洲紬で。秋草の市松どりがこの季節のぴったりです。

幾何学模様の帯と合わせて全体にシックにまとめています。

Nさん全身
Nさん背中

春と秋のバラの季節に活躍する母譲りのきものをメインに、”普段あまりしないもの”を登場させてあげようと遊び心を発揮。

ピンクの伊達襟、礼装用のバッグと花の髪飾り、スイートな色合わせでお姫様気分を演出。

Sさん全身
Sさん背中

花の刺繡のきれいなブルーの帯ときもの、貴久樹づくしの装いです。

ふだんの”お茶のきもの”とは違い、決まりを外して、めったにしないかんざしもつけて、気分を変えて。JAZZもライブも大好きで『ブルーノート東京』にもよく行くそう。

2020.05.22

よみもの

「忘れえぬこと」 貴久樹・糸川千尋 着物にまつわる物語:ジャワ更紗と南蛮船

Tさん全身
Tさん背中

薄紫色の内田聖史作の湘南友禅は、初めて自分で買った思い出のきものなのだそう

かはひらこの笹唐草を合わせて、お人柄を思わせる、全体的にしっとりした上品な装いです。

2017.12.20

まなぶ

かはひらこ

Y様全身
Y様背中

コプト文様で揃えた友禅のきものと箔の帯です。

色は抑えめで、悪目立ちしないけれど個性がある感じにしたいと考えて選んだコーデ。青銅器を思わせる鈍びた色の取り合わせが絶妙!

Mさん全身
Mさん背中

シルクロードをテーマに制作しているSALAMUさんのきものと帯。

半衿から草履までテイストを統一したカンペキなコーデ。コンビ柄の足袋は会場に来る前に購入したそう。後ろ姿にチラ見えする赤がポイント。

Fさん全身
Fさん背中

アンティークが好き。ご自身の雰囲気に合うものをよく知っている方とお見受けしました。秋らしく紅葉の帯を主役に、アンティークならではのモダンさのあるきもので。

髪の編み込みもご自身で。一閑張りの柿渋バッグをお持ちでした。

2021.11.06

まなぶ

秋の名残と冬のはじまりが同居 ~霜月(しもつき)の巻~ 「十二ヵ月のアンティーク半襟」vol.7

Yさん全身
Yさん背中

楽しみなイベントには好きなきものと帯と一緒にお出かけしたい!と、洛陽織物の網代のお召にとなみ織物の刺繡の帯を合わせ、ワントーンですっきりと。

さりげない帯飾りがお洒落。

Nさん全身
Nさん背中

干支の辰にちなんで、龍の帯に雲が刺繡されたデニムきもので「雲龍」を。
帯揚げ・帯締め、バッグ、統計ベルトに挿し色の山吹色を効かせて。

一番のこだわりは、刺繡作家さんに挿してもらった龍の半衿です。

Oさん全身
Oさん背中

美しいグラデーションでデザインもとても素敵な星座の帯をメインに”テーマカラーはパープル”で統一。きものは墨流しのお召です。

レースの半衿とビジューの帯留めで、華やかさをプラスして。

よみもの

12星座で選ぶ、わたしに一番似合う着物

Kさん全身
Kさん背中

よろけ縞の単衣。帯にもワンポイントでよろけ縞が!

スクエアな草履に至るまで、全体に渋色で統一したので、レモンイエローを挿し色にして
都会的な装いに仕上げています。

Iさん全身
Iさん背中

さりげなく、バラづくしの取り合わせです(じつはお持ちのバッグもバラでした)。

ハロウィンを意識して、かぼちゃを真ん中にした男の子と女の子を帯留めに、ビーズの半衿、髪かざりにパールを散らして、大人メルヘンの完成!

装いレポートはまだまだ続きます。どうぞお楽しみに!

撮影/田里弐裸衣 @niraiphotostudio

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する