着物・和・京都に関する情報ならきものと

【Q21】色留袖の出番は? 「いまさんの着物お悩み相談室」

【Q21】色留袖の出番は? 「いまさんの着物お悩み相談室」

記事を共有する

エッセイスト・イラストレーター きくちいまさんによる人気連載、”着物お悩み相談室”。Instagramにて実際にいただいたお悩みより……今回は、色留袖の出番についてお答えいただきます!

2024.08.18

よみもの

【Q20】お直し等の値段がわかりにくい 「いまさんの着物お悩み相談室」

ロングラン連載はこちら♪

よみもの

「きくちいまが、今考えるきもののこと」

色留袖の出番は?2
質問者nさん

色留袖の出番がなく寂しいので、良い使い方などありましたら特集お待ちしております。

きくちいまさん

色留袖=黒留袖のカラーバージョンなわけですが、色留袖を着るのはなぜか、親族でも「祖母」や「大伯母」など「年齢が上の人」というイメージがあるように思います。

黒留袖は親族や仲人として結婚式に着るきものですが、色留袖は結婚式だけでなく、他のシーンでもいろいろと着られます

また、決して高齢者用の式服ではないんです。

2019.12.25

まなぶ

黒紋付・黒留袖・色留袖・振袖とは?シーン・帯や小物の合わせ方【着物の種類 基本中のき!フォーマル編①】

色留袖を着るシーン1 叙勲

色留袖を着るシーンですが、まずは叙勲じょくん。本人もしくは配偶者が叙勲した場合、女性は色留袖を着用します。

実はわたしの母が色留袖を買うとき、「娘がいつか叙勲したときにはぜひこれを着せよう」と思ったそうです。

そもそもなぜわたしが叙勲?と目がテンになりましたが、まぁ母という生き物は、子どもに過度な期待をし、盛大な勘違いをする生態があるのだな、と冷ややかに見ておりますけどね。

友人のお父様が叙勲された時にお母様がお召しになっていた色留袖姿が忘れられません。上品で本当に素敵でしたよ。

色留袖を着るシーン2 お祝いの席や初釜

お祝いの席や初釜などの茶会に出る、というのもありです。

訪問着と違って裾にしか柄がありませんから、上半身がすっきり見えて品が良い、と好む方もいらっしゃるんですよ。

でも、叙勲の予定もなくお茶を習う予定もない場合は、色留袖っていつ着たらいいの?となりますよね。

わたしはこれまでに2回、親しい友人の結婚式に出るときに「気持ちは親族!」と言う心持ちで色留袖を着ました。

2024.04.18

よみもの

【Q16】友人の結婚式に着物で参列するときの注意点 「いまさんの着物お悩み相談室」

本当は訪問着を着ていこうか迷ったのですが、極端な話、訪問着ってその気になったらいつでも、外出着としても着られます。お祝いの気持ちを装いで表現してみよう、という結果が色留袖になった、という感じでした。

実はその友人は着付け教室の先生。わたしの色留袖姿を見て、「わたしのこと、そんなに大事に思ってくれていたんだ!」と感激で泣きそうになったと後で語ってくれました。

2023.11.14

よみもの

留袖の重さは人生の節目の重さ「きものとわたしのエイジング」vol.11

色留袖を着るときには

色留袖は黒留袖と同じ「比翼仕立て」にして、白衿白足袋、金銀地の袋帯に白い帯締め帯揚げを合わせ、佐賀錦などの草履を履くのがセオリーです。

ですが最近では、訪問着のように比翼なしで仕立てる方も増えています。比翼仕立ての場合は三つ紋、訪問着仕立ての場合は一つ紋を入れられる方が多いようです。

もし色留袖をお持ちでしたら、お祝いのシーンなどでぜひ訪問着の代わりとして着てみませんか。帯締めか帯揚げのどちらかを白ではないものにするだけでも雰囲気はぐっと変化します。

色留袖の柄は裾模様だけですが、色柄が若向きのもの、柄の大きさや華やかさは目を引くものがあります。比較的柄ゆきのシンプルなものは、以前は高齢者用とされてきましたが、今の若い人には「かっこいい」と人気だったりします。

2020.10.18

よみもの

せっかくだもの、裾模様のきものでお出かけ 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.14

これからは色留袖を「訪問着の仲間」と思って着るのもいいかもしれませんね!

でも、もしかすると知らない誰かに「訪問着をお持ちじゃないの?」と聞かれることもあるかもしれません。「型破り」という言葉がありますが、それは型をきちんと知ってこそ。「色留袖は、本当はフォーマル限定のきもの」と知っておくことが大事です。

わたしなら「今日は特別に気合を入れてきたんです」とにっこり笑って言っちゃいます。

2023.11.10

よみもの

結婚式や式典で失敗しない着物 「大久保信子さんのきもの練習帖」vol.7

ご質問者/ngoayk23さま

ITEM

記事に登場するアイテム

【タケハナ染匠】 本手加工友禅色留袖 「松菱の調べ」

【吉澤の友禅】 特選十日町友禅色留袖 「大菊」

【河合美術織物】 特選西陣織袋帯 「能寿双七宝唐松文」

【京の刺繍工房】 特選工芸手刺繍袋帯 「菱取華紋」

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する