着物・和・京都に関する情報ならきものと

タフで身軽な器量好し! 祇園甲部・槇子さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.13

タフで身軽な器量好し! 祇園甲部・槇子さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.13

記事を共有する

京都の寺社仏閣や芸舞妓さんの写真で注目を集める写真家・小見直人さん。日々更新される彼の作品から、きものと版「令和の花街図鑑」をお届けします。13人目は、祇園甲部の芸妓・槇子さん。Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』記事にもご登場くださった槇子さんの美しさをご堪能ください。

槇子さん01

槇子まきこ

 出身地:兵庫県
  屋形:祇園甲部・西村
見世出し:2004年2月15日
ひとこと:ご縁で5人の妹たちを引いて、そのうちの一人である槇里子が自前になります。何か後々カタチに残るものを贈るのが屋形の風習やので、おかあさんと一緒に帯など見繕いにいこうと話してます。

槇子さん02
槇子さん03
槇子さん04
槇子さん05
槇子さん06

ご本人コメント

うちが舞妓に出たときは同期だけでも15人ほどいたんどすけど……そのころに、とあるお姉さんから「同じことをしててもあかん」とアドバイスをもらったことがあります。「顔が別嬪か、気立てが良いか、舞が上手か、会話が出来るか、お酒が飲めるか」、何かしら秀でたものが必要やと言うてもうたことを、いまでも大事にしています。すぐには見た目は変えられしませんし、急に舞や話術が上達するわけやおへんので、お酒やったら…と思て気張ってました。お酒は好きな方やので、やらかさないように気をつけながら、いつも楽しく飲ませてもうてます(笑)。

今年の『都をどり』は第百五十回記念公演どした。朝早うから髪を結うたり解いたり、十二単に振り回されたりと一か月大変どしたけど、やり遂げることができて良かったです。例年、千穐楽の翌日のお昼間に、お師匠さんたちを囲んで芸妓が全員揃っての打ち上げがあるのどすけど、無事に終わったことでホッとするのと嬉しいのとで、前夜に弾ける人や疲れ切った子もいて、毎年何人か水しか飲めへんようになってるのも愛嬌どす(笑)。

この夏、お友だちが京都へ遊びに来てくれたときに、浴衣を着てみたいって言うてくれたので、うちがいつも着てるものを着付けてあげました。近所の喫茶店でお茶したりブラブラしたりしただけなんどすけど、「気持ちが変わる」と喜んでくれました。ただ身にまとうだけで不思議とテンションを上げてくれるのは、浴衣や着物のえぇとこどすね。

槇子さん08

女優の宮沢りえさんに似ているのは周知の事実。「若い頃はよぉ言うてもらいましたけど……」と、はにかむ槇子さん

槇子さん07

「夏は水色など薄い色を着ることが多いですね」と槇子さん。南蛮船の柄が大海を思わせて涼し気な夏着物

槇子さん09

元は大陸から伝来した「輪違い」文様から生まれた「七宝つなぎ」の帯。黄色の帯締めがアクセントに

槇子さん10

ひとたび舞うと、その場が清らかになるような凛とした雰囲気に包まれる

撮影後記

名古屋行ってもいてはるし、金沢でもお見かけするし、東京でもお会いするし……クローンが3体くらいいるのでは?と思わずにはいられない、“フッ軽”な(=フットワークの軽い)芸妓さんです。お姉さんがタカラジェンヌさんなことでも知られますが、先日お母さまのお写真を見せていただいて、「DNAがスゴイ!」と深く納得しました。この場でみなさんにお見せできないのが残念です。

※お姉さんがタカラジェンヌさん……宝塚歌劇団花組の男役スターとして活躍した愛音羽麗(あいねはれい)さん
愛音羽麗(@aineharei.official) • Instagram写真と動画
愛音 羽麗 -Aine Harei- のホームページ | 愛音 羽麗 のオフィシャルホームページ

槇子さんは、今年の『都をどり百五十回源氏物語舞扇』での十二単姿もとても印象的でした。ご本人は「お衣裳に振り回されて、着替えるのも大変どした」とおっしゃってましたが、そんなご苦労は露ほども感じさせない美しさで、着物を見ているだけでも楽しめる公演でした。

「最近、お友だちの着付けを手伝うのが楽しかった」という夏の思い出を聞かせてくださったときに、何年か前に息子と太秦の映画村へ行ったことを思い出しました。新選組の恰好をさせてもらってテンションぶち上がっていた話をしたら、着るものひとつで見える景色が変わりますよね、とふたりで盛り上がりました。

せっかくなので、「きものと」読者の女性たちに向けて、美の秘訣を聞き出そうとしたのですが……「どんなに眠たくても頑張ってお化粧を落としましょう、くらいしか言えしまへん」とのことでした。参考にしてください(笑)。

2023.01.30

よみもの

是枝裕和監督が描く花街の文化 Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』〈前編〉

2023.02.27

よみもの

小紋屋主人と現役芸妓も納得! Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』〈後編〉

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する