着物・和・京都に関する情報ならきものと

【おとめ座】丁寧な日常や細やかな手仕事を愛する 「12星座で選ぶ、わたしに一番似合う着物」vol.3

【おとめ座】丁寧な日常や細やかな手仕事を愛する 「12星座で選ぶ、わたしに一番似合う着物」vol.3

記事を共有する

京都きもの市場の膨大な着物・帯・小物のなかから、毎月、その星座に似合うコーディネートをSayaさんが提案していく連載。今月は「おとめ座」です!

2024.07.22

よみもの

【しし座】大輪の花のような存在感 「12星座で選ぶ、わたしに一番似合う着物」vol.2

それぞれの星座に似合う着物を

「可愛らしいかに座、女優のように華やかなしし座と、それぞれの星座に一番似合うコーディネートを考えてきましたが、今回は、おとめ座です」

とアストロロジー・ライターのSayaさん。

Saya

Saya プロフィール

1971年、東京生まれ。京都在住。1994年、早稲田大学卒業後、編集者を経て、フリーランスに。2008年より、『エル・デジタル』(ハースト婦人画報社)で星占いの連載を始め、現在も続く長期連載に。2021年より着付けを習い始め、きものの魅力に目覚める。好きが高じて、『LEEweb』(集英社)で「運のよくなるおとなのきもの遊び」をスタート。オール私物できもの体験談を語っている。著書に、『星の道を歩き、白魔女になるまで〜わたしの「物語」を見つけると人は癒される』(説話社)他。

「おとめ座」におすすめのコーディネート

おとめ座

「普段、星占いでおとめ座生まれというのは、生まれたとき太陽がおとめ座にある人のこと。

実は、わたしもおとめ座なのですが、星占いの背景にある占星術では太陽以外の太陽系の惑星の星座も見ます。わたしの場合、水星、金星、冥王星もおとめ座にあるので、今回選んだものは、ナチュラルに自分の好きなものばかりになりました。おとめ座の趣味って、ちょっと地味なんですけど。

おとめ座生まれの人は丁寧な日常や細やかな手仕事を愛しているので、パーティに着ていくような、ドレスのような華やかな着物よりは日常の延長でお出かけに着ていけるようなものがいいかなと。また、本結城などの精緻な紬、染めにしても更紗など細やかなものにも目がないのでは」

【コーディネート1】シックな色大島に手擦り友禅で、可愛らしく、少し懐かしい雰囲気に

シンプルな蚊絣を敷き詰めた、9マルキカタス式の本場大島紬。泥染めの黒地に緑色の絣を駆使した、シックでとても美しい反物です。

マイサイズにお仕立てすれば、飽きが来ず、ずっと好きでいられることでしょう。

帯には、京都の名門『多ち花』さんの手摺り友禅「小袖梅間道」の九寸名古屋帯を合わせて、少し懐かしい雰囲気に。

食事や美術館などにカジュアルに着ていけそうな、可愛らしさもあるコーディネート。

おとめ座のコーディネート①アップ01
おとめ座のコーディネート①アップ02

【コーディネート2】単衣の結城ちぢみに更紗間道の八寸で、爽やかでモダンな雰囲気に

一見、無地のようにも見えるこちらの結城ちぢみは、奥順さんの「はたおり娘」ブランドのもの。目を凝らすと、本当に細かい十字絣が並んでいます。

ちぢみの風合いを活かした単衣仕立てで、5〜6月、9〜10月に活躍してくれそうです。

帯は、同じ奥順さんの「更紗間道」の八寸名古屋帯。淡い水色の紬地にうっすらと白い文様が浮き上がるさりげなさがおしゃれ。

爽やかで、モダンな雰囲気に着こなすことができそう。

おとめ座のコーディネート②アップ01
おとめ座のコーディネート②アップ02

2023.06.27

よみもの

和装小物の店『きねや』で学んだ、京都らしい色づかい 「京都できもの、きもので京都」vol.1

【コーディネート3】星を思わせる花織の帯と地機の本結城。手仕事の極みのような取り合わせ

利休色の地に十字絣模様を織りなした、憧れの地機の本結城の反物。仕立てて身につけてみると、ふんわりした真綿紬が光に反射し、本物の輝きを楽しめるでしょう。

合わせたのは沖縄・丸正工房さんの南風原花織の名古屋帯。

漆黒の夜空にきらめく小さな星のような、それでいてリズミカルな柄がきっとおとめ座さんの心をつかむはず。

電灯があまりない、沖縄の離島の夜空を思い出すような、素敵な帯です。

おとめ座のコーディネート③アップ01
おとめ座のコーディネート③アップ02

2024.05.16

まなぶ

琉球絣・琉球壁上布 丸正織物 大城幸司さん(沖縄県島尻郡南風原町)「バイヤー野瀬の、きもの産地巡り」vol.11

来月は、「てんびん座」に似合う着物コーディネートを提案します。どうぞお楽しみに!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する