着物・和・京都に関する情報ならきものと

【Q20】お直し等の値段がわかりにくい 「いまさんの着物お悩み相談室」

【Q20】お直し等の値段がわかりにくい 「いまさんの着物お悩み相談室」

記事を共有する

エッセイスト・イラストレーター きくちいまさんによる人気連載、”着物お悩み相談室”。Instagramにて実際にいただいたお悩みより…今回は、お直し等の値段についてのお悩みにご回答いただきます!

2024.07.18

よみもの

【Q19】浴衣に、浴衣用ではない半幅帯はダメですか? 「いまさんの着物お悩み相談室」

ロングラン連載はこちら♪

よみもの

「きくちいまが、今考えるきもののこと」

お直し等の値段がわかりにくい2
質問者kさん

お直し等のお値段が分からないので、着物に手を出しにくいです。

きくちいまさん

たしかに、美容院のように、カットやパーマのような一律の料金のようになっていたら、もっとわかりやすいんですけどね。

とはいえ、きものの場合、裄を長くしたい、もう少し丈を長くしたい、という寸法のことから、丸洗いやシミ抜きなど悉皆のことまで、一枚につき悩みはそれぞれ。

例えば丈を長くしたいきものがあるとします。でも、丈が出せるだけの布がきものに縫いこまれているかどうかが大事で、揚げの部分に余分な生地が十分にあれば解いて調整できるのですが、それがなければ、似たような別の布を探してあてがって、ちょうど帯に隠れる部分に「胴継ぎ」をしなければなりません。

2023.11.18

よみもの

【Q11】太っていて、中古のきものを着られない 「いまさんの着物お悩み相談室」

単純な裄出し、丈出しで済めばいいんですけどね。染み抜きでも、簡単に落ちるシミと、時間が経って落ちにくくなってさらに染色補正が必要になったシミでは、作業にかかる時間も薬品の数もちがってきます。

2023.09.18

よみもの

【Q9】食事中にきものを汚してしまったら? 「いまさんの着物お悩み相談室」

これって病院の診察と似ているな、と思いました。

実はわたし、先月熱中症になって病院で手当てを受けたのですが、最初は熱中症とは思わずに、38度2分の発熱と締め付けるような腰の痛みだけを医師に訴えたんです。

発熱を伴う腰痛は、腎臓からくるものだったり、整形外科的な急病もあるそうなので、とりあえずコロナの検査をしてから、点滴をしながらCTを撮ったり血液検査をしたりしました。

結局、腰痛は発熱によるもので大事には至らなかったのですが、お会計は12,400円。これってきっと腰の痛みを訴えなかったらCTも撮らずに済んだはず。でもそのときの体調には必要な検査でした。

美容院でカットしてカラーをするとしても、メッシュを入れると追加料金になったりしますよね。きものに当てはめるなら、このきもののメンテナンスは3万円まで、のように予算を決めておくのもいいかもしれません。

「丸洗い」と「京洗い」

お値段のこともそうですが、きもののお直しの専門用語もわかりにくくて混乱しますよね。

わたしも初心者の頃は「丸洗い」「京洗い」の意味がわからず、丸洗いはたっぷりの水と洗剤を使って洗濯機で洗うようなイメージで、京洗いは丁寧に手洗いみたいなイメージでした。でも実際はどちらも同じ。ドライクリーニングのことです。

2022.07.26

まなぶ

着物の丸洗い、メリット・デメリットを知ろう!

ちなみに、きものをほどいて、パーツを縫い合わせて反物の状態にしてから、本格的に洗うことを「洗い張り」といいます。

生まれ変わったようにきれいにはなるけれど、仕立て直しもあるのでお値段もそれなりにかかります。なので滅多に洗い張りをお願いすることはないのですが、結城紬だけは別。洗い張りをするたびに生地がふわふわに育っていくので、お金はかかるけれど数年に一度は洗い張りをするようにしています。

2021.10.01

よみもの

ふわふわの結城紬 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.37

メンテナンスをしながらきものを楽しむ

きものは洋服で言えばセーターやカーディガンのようなもの。正絹のきものを着るたびに洗う必要はないので、わたしの場合はうっかり汚したら、もしくはシーズンの終わりに気になるようだったら出す、くらいの感覚です。

いざ出すとなると、もったいないからもう一回着てからにしよう、となってしまって、シーズンオフ間際にやたら着る頻度が高くなりがちです。透ける夏物を楽しめるのもあと少し。おしゃれして、涼しいお店で美味しいものを食べるのもいいですね。

きもののメンテナンスにかかる料金は、そのきものの状態によって異なります。ただし、丸洗いなどの比較的シンプルなものでしたら、一律の料金になっていたり、送料を半分負担してくれたり、二枚セットだと安くなったりするところもありますので、チェックしておくといいと思います。

きもの市場さんにもお手入れ専門サイトがありますので、ぜひ参考にしてみてください!

ご質問者/kさま

2020.04.23

まなぶ

着物や浴衣の最適な収納・保管方法とは?より美しく保管するために必要なお手入れとは?

2022.06.01

よみもの

雨だけでなく、ポン酢もまた敵。 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.53

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する