着物・和・京都に関する情報ならきものと

マドモアゼル・ユリアさん初の著書 『おとなの半幅帯結び コーディネートブック』 発売記念インタビュー

マドモアゼル・ユリアさん初の著書 『おとなの半幅帯結び コーディネートブック』 発売記念インタビュー

記事を共有する

Amazon「着物」カテゴリランキング1位! 「半幅帯結び」の”ハウツー本”であり”コーディネートブック”でもある話題の新刊について、マドモアゼル・ユリアさんに直接お話しを伺いました。

2020.08.28

インタビュー

DJ・きものスタイリスト マドモアゼル・ユリアさん (前編)

2020.09.02

インタビュー

DJ・きものスタイリスト マドモアゼル・ユリアさん (後編)

マドモアゼル・ユリアさん初の著書

自身のYouTubeに登場していただいたり、普段から交流のある壱の蔵・弓岡勝美さんとの共著で『自分で結ぶ 結んであげる おとなの半幅帯結び コーディネートブック』を出版されたマドモアゼル・ユリアさん。

2024年6月末の発刊以来、Amazon「着物」カテゴリの1位を取り続けていらっしゃいます。

開いてみると「半幅帯結び」のハウツー本というより、ユリアさんの着こなしに目を奪われるまさに”コーディネートブック”!

どんな思いで本作りに向かわれたか、読者にはどこに着目してもらいたいか、直撃インタビューしてみました。

おとなの半幅帯結び
おとなの半幅帯結び

着慣れて遠のく半幅帯?

――このたびは出版おめでとうございます。まず、少し意外にも思いますが「半幅帯本」を出された経緯を教えていただけますか?

ユリア 弓岡先生とはずっと、「一緒に本をつくりたいね」という話をしていたんです。

弓岡先生

先生の前作『おとなの半幅帯結び スタイルブック』が10刷りを数えるロングセラーで、そろそろ続編をという流れのなかで、”帯結び指南”兼”モデル”をさせていただくことになりました。

半幅帯は浴衣に合わせることが多いので、きものを着ない人には身近で、逆にきものを着るようになると遠のく感じがありますが、結び方次第で世界が広がるし、半幅帯の汎用性を、本をつくる過程であらためて実感しました。

ユリアさん

ユリア好みの半幅帯結び&コーデ

――ご自身も半幅帯を締められることはありますか?

ユリア 動きやすさが必要なシーンには半幅帯をしますし、夏は帯枕がないだけで暑さ対策になります。もちろん、浴衣シーズンには半幅帯結びのレッスンもしています。

――一番好きな結び方は何でしょう?

ユリア 98ページにある「笹結び」と、表紙になっている「半幅銀座結び」は好きですね。

笹結び
半幅銀座結び

生徒さんに人気があるのは「りぼん返し」で、教えて欲しいとよく言われます。

リボン返し

お教室の納涼会で浴衣を着て屋形船に乗る企画もしたりするんですが、楽しいですよ。

半幅帯の結び方は可愛いだけじゃなくて、タレをつくって帯揚げと帯締めをいれれば、おとな向けにできますので、ぜひトライして欲しいですね。

――「自分で結ぶ」のパートはユリアさんが実際にプロセスもされていて、「結んであげる」はトルソーで展開されていますが、それぞれコーディネートがとても素敵です。

ユリア コーディネートは弓岡先生がベースを組んでくださって、それを見て、合わせる小物のアイデアが湧いて、私物のバッグや帯留め、かんざしなど、細かく変えています。

ユリアさん 手順

普段着ないピンク系やほっこり紬にも袖を通してみたら、ちょっと新鮮でした(笑)。

扉になっている柴崎重一さんの熨斗目に岩井香楠子先生の帯は一番好きなコーディネートです。

ユリアさん柴崎さん01
ユリアさん柴崎さん02

2023.02.15

よみもの

ミモザの帯の季節がやってきた! 「古谷尚子がみつけた素敵なもの」vol.14

”ゆりあと有松絞り” ファッションの繋がりから

――今回、新たに発表された有松絞りのオリジナル浴衣も登場していますね。

ユリア はい、2年前にファッション業界の友人の紹介で橋爪商店さんにお会いしたのがきっかけです。

当代の当主さんは同年代で、もともと洋服が好きというのも一致して、オリジナルを制作することになったのですが、私が古い資料から絵羽模様の浴衣を見つけて、「オリジナルは絵羽模様でつくりたい」と相談したんです。

そうしたら普段つくっていないものなので大分ハードルが高かったみたいで、「時間をかけてじっくりつくりましょう」と。

色も一年かけて納得がいくまで追求したので、ありそうでなかった青とグレーができました。

ユリアさん有松01

――絵羽の浴衣は柳にツバメの模様ですね?

ユリア クラシックな柄なのにモダンに着られる浴衣にしたいと思って。ツバメ柄だし絵羽模様ですから襦袢をつけて早い時季に着てもよいのではと思います。

もう一方は好きなモチーフの蜘蛛の巣で、濃い地に絞りで白く抜かれた蜘蛛の巣だと強くなりすぎるので、グレー×白で気を張らずに着られるようにしました。

どちらの模様も総絞りではなく余白のある柄のつき方なので、帯で全体の印象を結構変えられるのが楽しいです。クラシックな博多帯はもちろん、バティック柄の帯なんかもモダンに映えるので、幅広く楽しんでいただける浴衣になりました。

半幅帯の魅力とは

――普段あまり半幅帯は使わない、結ばない、という方に向けて、ユリアさんが考える半幅帯結びのおすすめポイントを教えてください。

ユリアさん初の著書

ユリア 半幅帯には決まりがない、どんな結び方をしてもいいのです。

プロセスを見ながら途中で変わってしまっても適当にアレンジしてしまえばかえって個性が出せます。夏は涼しくていいですし、リバーシブルの楽しさが味わえるのも素敵です。

自分で研究する面白さを楽しんでいただけたらと思います。

イベント情報

◎2024年7月17日(水)〜23日(火)
◎阪急うめだ本店 11Fきもの売場 コトコトステージ113

DJ兼シンガーで、きものスタイリングも手掛ける マドモアゼル・ユリアが有松の「橋爪商店」とのコラボによるオリジナル有松絞りゆかたを初お披露目。

また、ユリアが足しげく通う「壱の蔵青山サロン」からヴィンテージきものや帯、帯留めなど、ゆかたスタイルに合うアイテムも展開し、7月20日(土)には「壱の蔵」店主・弓岡勝美とのトークイベントも開催いたします。

書籍プレゼント

きものと読者2名様に、今回ご紹介の書籍をプレゼント!

下記リンクより、お使いのSNS経由にてご応募くださいませ。

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/kimonoto__/
◆X
https://twitter.com/Kimono_ichiba

※応募期間:2024年7月28日(日)まで

協力/家庭画報特選きものSalon編集部 @kimonosalon_kateigaho
撮影/西山 航(世界文化ホールディングス)
文/SOLIS&Co.

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する