着物・和・京都に関する情報ならきものと

【体型別】スッキリ見える着付けのコツ 「大久保信子さんのきもの練習帖」vol.14

【体型別】スッキリ見える着付けのコツ 「大久保信子さんのきもの練習帖」vol.14

記事を共有する

4月号では、”スッキリした着物姿”の土台となる下着類についてお話ししました。今回は体型別に、”着付けのちょっとしたコツ”をお教えしますね。

2024.05.23

よみもの

洗える着物のこと 「大久保信子さんのきもの練習帖」vol.13

どんな体型の人でもカバーしてくれる着物

背の高い人、低い人、ちょっとふくよか……体型は千差万別です。

でも、着物ってどんな体型の人でもカバーしてくれ、着こなせるところがすごいところです。

大久保先生1

4月号では、”スッキリした着物姿に見えるコツ”として「土台となる下着類」についてお話ししました

今回は、【体型別】の”ちょっとしたコツ”をお教えしますね。

着付けのコツがわかれば、スッキリとした着姿になれますよ。

2024.04.06

よみもの

スッキリした着物姿に見えるコツ 「大久保信子さんのきもの練習帖」vol.12

「背が高くてバランスがわからない」

背が高い人は、帯幅で調整をするといいですよ。

袋帯なら半分よりちょっと広めに。名古屋帯は前を少しずらすとか。これだけのことですが、全体のバランスがぐっとよくなります。

2024.06.04

よみもの

大柄でバン!とカッコよく 【高身長な私たち@東京エディション虎ノ門】「きものでスイート」vol.7

2024.06.11

よみもの

背の高さを楽しんで着よう! 【高身長な私たち@東京エディション虎ノ門】「きものでスイート」vol.9

大久保先生2

背の高い人は大柄の着物が似合いますし、インパクトのある柄も素敵。

小柄な人は小花模様などがかわいいと私は思いますが、どうでしょう?

「胸が大きくて、衿の合わせが決まらない」

着物の理想的な体型は「凹凸がない、茶筒のような体」と言われますが、凹凸のない体はありません。

そこで補正をすることになるのですが、私は、補正はすればするだけ着崩れる、と思っています。

必要最低限の補正で十分。

バストが大きい場合、胸をなだらかにする、機能的な和装ブラジャーがあるので活用してはどうでしょう?

2024.05.01

よみもの

見えないところで大活躍!たかはしきもの工房のインナー 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.83

「お尻が大きいのが気になる」

後ろ姿は自分では見えない分、

「タレの長さはちょうどいいか?」
「お太鼓の柄のバランスは?」

など、帯がきれいに結べているかどうか心配になること、ありますよね。

お尻が大きい場合は、帯でカバーするといいんです。

お太鼓が小さいとお尻の幅が目立ってしまいますから、ちょっと大きめに。淡い色より濃い色の方が締まって見えますから、柄が目立たないものをひとつ持っていると重宝します。

2024.02.14

まなぶ

裏技アリ!魅せる後ろ姿をつくるお太鼓結び 「着物ひろこの着付けTIPs」vol.2

2020.01.20

まなぶ

帯の種類 基本中のき! 着物との合わせ方も解説「その① 丸帯・袋帯・しゃれ袋帯」

「縞を着こなしたい。背が低くても大丈夫?」

季節や着る人を選ばないのが「縞の着物」。着ると体に添って曲線になり、ラインをきれいに見せてくれます。

おすすめしたいのは、遠目には無地に見える細い縞。

その代表格が「万筋」やそれより少し広い「千筋」など。江戸好みのこれらの縞は、洒落た雰囲気を醸し出します。

2022.08.13

まなぶ

江戸小紋の種類と意味、江戸小紋の着物の着用シーンをまなぶ

「棒縞」のような太目の縞は着こなしが難しいですが、コーディネートしだいでカッコよく着こなせる柄です。

でも背の低い方には、太めの縞よりは細めの縞の方が無難です。

縞の着物は小粋に。この心意気で着こなしてくださいね。

2021.08.19

よみもの

千差万別、縞の魅力を味わう。 「歌舞伎へGO!大久保信子先生に聞く着物スタイル」 vol.9

大久保先生3

着物は体型の悩みをカバーしてくれるもの。着ているうちに、こうすればいいのか!と工夫が生まれてきます。

今回のことを参考に師ながら、自分の体型にあった着こなしを見つけてくださいね。

2023.11.18

よみもの

【Q11】太っていて、中古のきものを着られない 「いまさんの着物お悩み相談室」

こんなコーディネートが素敵!

構成・文/大澤はつ江
人物撮影/五十川満

ITEM

記事に登場するアイテム

夏物駒絽色無地+紗袋帯「アカンサス唐花紋」

夏物駒絽色無地+紗袋帯「清祥菊花図」

夏物駒絽色無地+西陣絽袋帯「清祥菊花紋」

”WEB限定販売!” 【たかはしきもの工房】キモノブラ シャンパンホワイト Mサイズ

[Mサイズ] きものブラジャー 和装ブラ フロントファスナー 補整パット付き

Web限定商品 ストレッチ 総レース和装ブラジャー Mサイズ

【越後上布】本麻八寸名古屋帯「風車」

【佐藤新一】もじり紗織八寸名古屋帯

【野原俊雄 】南風原花織九寸名古屋帯

【夏物】 正絹絽江戸小紋着尺 「万筋・青藤色」

【夏物】 正絹絽江戸小紋着尺 「万筋・淡黄色」

【夏物】 正絹絽江戸小紋着尺 「万筋・青竹色」

江戸小紋 「万筋・ 鴇浅葱色」

お仕立て上がり紬「千筋・白×消炭」

訪問着 「千筋に裾暈し」

【常三郎工房】 草木染米沢紬 「棒縞」

【桑原織物】 都城大島紬 経双絣 「変わり棒縞」

【桑原織物】 都城大島紬 経双絣 「変わり棒縞」

【夏物】 正絹絽江戸小紋着尺 「万筋・湊鼠色」

【筑前博多織】 八寸名古屋帯 「透かし 菱段ぼかし」

【夏物】 絽ちりめん帯揚げ 銀糸入り 「霞文 梅鼠」

【紐の渡敬】 銀散らし帯締め 立涌/フロスティホワイト

【夏物】 絽江戸小紋着尺 「万筋・白緑色」

【都】 手織八寸名古屋帯 「満月」

【京都富小路きねや】 型絵染め夏帯揚げ 蘭柄 アイボリー

【紐の渡敬】 畝打レースぼかし帯締め 銀ちらし クリームイエロー

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する